kareinarubara’s blog

日々思うことをしたためます。

睡眠不足で幻覚が起こりだしたかと...。

睡眠がうまく取れなくなったのは、2022年10月から。

 

家には二匹の猫がいる。

一匹は捨て猫を保護する団体から引き取り、非常に神経質だ。

もう一匹はペットショップの売れ残りで、のほほーんという性格な感じだ。

 

あとは、早寝早起きの旦那さんがいる。

 

睡眠は旦那さんに合わせている。

 

猫がいるため、(特に神経質な方)どちらかに合わせざる負えない。

神経質な猫は、ドアが閉まると気になる。

ずっとずっとドアを開けようと、ドアノブをガチャンガチャンとやり続ける。

私も旦那さんも、お互い寝れなくなるのだ。

だから、全部屋のドアは開けっ放しだ。

 

冬場は寝れないとリビングのこたつに移動していた。

子供の頃から、こたつではよく寝れた。

 

少しなぜ、こたつでは寝れるか?が気になる。

ネットで調べると、こたつで寝るな!に行き着いた。

どうも、自律神経の乱れが起こったり、余計睡眠がうまくいかなくなるということらしい。

 

 

だから、寝れなくてもベッドでねばる。

 

 

一昨日、一睡もできない。

金麦を二本飲んで、頭痛も起こった。

 

一睡もできない翌日はまあまあ寝れる。

念のため、アルコールは飲むのをやめた。

でも、昨日はダメだ。

 

寝れないときは、気分転換も必要という記事もある。

リビングの和室に移動してみる。

和室の押し入れは通気をよくするため少し開けてある。

「押し入れが開いてる...。なんか、怖いな...」

とりあえず、和室で横になる。

 

一緒にベッドで寝ていた、私がいないのが気になったのか、のほほーんな猫が横に来る。

しばらくすると猫はいなくなり、今度は部屋が少し明るくなる。

「なんだ?」

リビングのテレビを見ると画面が白くなっている。

「もしや!貞子でも来るのか??」

しばらく白画面が続き、テレビ番組が始まる。

サブスクで映画を見ていたため、音量が大きい。

旦那さんが目が覚め、部屋から「何の音だ」と。

「よかった、睡眠不足で幻覚かと思ったよ。。。」と心で私。

 

気づくと、のほほーんな猫がテレビのリモコンの上にいる。

リモコンでオフボタンを押したら、テレビは消えた。

 

「猫がリモコンをいじったみたいだよ。」と私。

 

テレビは消えたが、今度は猫でなくテレビ自体が動いたら本当に怖い。

 

和室から、自分の部屋に移動する。

ベッドで寝れーん。

でも、知らないうちに寝れている。

眠りが浅いから、早起きの旦那さんの起床のガチャガチャで目が覚める。

 

神経質な猫がドアを気にしなければ、ドアを閉めて音を遮断できるが、これは仕方ない。

猫も見捨てれなし...。

 

 

 

寝れん寝れん、を気にしちゃいけない。

睡眠薬はやっと2分の1だ。

ここで、つまづいている。

焦らず。

 

幻覚みたいなことではなかったのだから...

 

と、自分に言い聞かせるよ。