kareinarubara’s blog

日々思うことをしたためます。

Instagramでフォローバックをしない理由。

今回は

 

kareinarubara.hatenablog.com

 

の回で書かいた【ファイル2】の続編である。

 

 

 

【ファイル2】の内容は以下である。↓

 

【ファイル2】

写真仲間と年に一度展示をしていたのだが、

展示の場所が他県で遠いのとペットがいるため泊まれないことで

クロージングパティーに出席はしていなかったが、

たまたま出席できた時の話。

 

一人、Instagramを見てほしいと、

手書きでみんなにInstagramのアドレスを渡している人がいた。

 

ただ単に見てほしいからと思い、さっそくフォローをした。

フォローした途端に、

クラウドファンディングを使い、写真の個展をやるからお金を下さい。」

と、クラウドファンディングのアドレスを送ってくるのだ。

 

一緒に写真展をやった手前、断れず最低額を支払ったが、

手数料やらなんやらも取られてしまった。

支払ったはいいが、他県で遠いので展示も観にいけなかった。〔涙〕。

 

集金能力に長けている方といえば、それまでであるが

 

 

 

 

 

 

この方、クラウドファウンディングなる高度な事ができるのに、写真仲間のグループメールを仕切っている方に色々頼んでメールを送ってもらっていた。(と筆者は感じていた。)

 

 

 

 

 

以下がその理由である。

 

1.クラウドファウンディングのお金を募るメール

 

2.クラウドファウンディングにて行った写真展のパーティーを行うメール

 

3.名刺を作られた様で、名刺の写真が添付されたメール

 

これらのメールが全て写真仲間のグループメールを管理している方から送られていた。

 

 

 

 

単純なメールシステムである。

 

クラウドファウンディングなる高度な事ができるのであれば、このメールシステムはご自身で使えるはずである。

 

 

 

 

少し嫌気がさし、しばらくしてからInstagramのフォローを外してしまった

 

私からのいいね。が入らなくなったためか、この方からもいいね。がなくなった。

 

 

 

 

最近、なんだか覚えのあるフォローが入り、クロージングパティーでお会いした時にあるペットを飼っているとお話をされていたのを思い出した。

アカウントの写真がそのペットみたい?だ。

あと、名前の一部がこの方の名前だ。

「とりあえず、覗くか。」(心の声)

 

 

 

 

写真と無関係なちょっとしたお絵描きの別アカウントを作られていた。

 

お絵描き別アカウントでフォローしているのは、私を含め全て上記の写真関連の10数人の方々だけだ。

心優しい方はフォローバックをしている様だ。

 

しかし、上記の写真関連の方々は真剣に写真に取り組んでいる方々である。

なので、フォローバックはしたが、いいね。はされていない様子。

 

あとは、絵が少し女子向きである感じがする。

男性写真家のフォローばかりしているため、余計にフォローバックといいね。は見込めない気がする。

 

 

 

 

私の写真の本アカウントに、この方の本アカウントとお絵描きアカウントのいいね。が同時に入りだす。

「お絵描き別アカウントをフォローバックしろ!」圧を感じる(汗)

 

 

 

 

別アカウントはお絵描きのアカウントである。

本来なら、お絵描き好きを集めるべきであると、私は思う。

ハッシュタグも、「お絵描き繋がり」がほしいみたいな感じである。

 

 

したがって、私はフォローバックしていない。

 

また、直通になり、「お金ください。」が始まるのも怖い。(一番の本音はこれ)