kareinarubara’s blog

日々思うことをしたためます。

ちょっと、おっかなくなり、退会したmixiについて。(詐欺師がいるようで、ご注意を)

mixiがまた流行り出したと聞き、放置していたのだが覗きに行ってみた。

 

まあまあ、ここはメッセージくれる人は、だいたいがナンパなのである。

だから、無視無視してログインしてなかった。

 


コミュニティは色々あるが、趣味関係はなかなか動いていなかった。

 


本当に流行っているのか?

 


メンタル系はよく動くから、少人数のポジティブ思考メンタルコミュニティに入った。

 


「薬をやめて、ポジティブに行きます。」

みたいな、挨拶をしてみた。

 


詐欺師と思われる人「よく、断薬頑張りましたね。」と、メッセージがくる。

 

(おお!理解者、出現!)

 


わたし「はい。色々、大変ではありますが、なんとか。

でも、あのコミュニティはサプリや精神薬飲んでる方いるみたいなんで、もうそういう投稿はやめます。」みたいな。

 


(なんか、みんな、サプリ飲み忘れたとか言ったりしていた。)

 


詐欺師と思われる人「私は少し精神疾患も診たりしてるのですが、袋いっぱいに薬を抱えて帰る人を見て、あれは一時のもので、疑問を感じているんです。」みたいな。

 

(おお!精神疾患を診ている人が理解者だ!)


わたし「精神疾患を診られいるんですか!

私も、それを経験したと思っています。」みたいな。

 


詐欺師と思われる人「確か、⚪︎⚪︎さんは⚪︎⚪︎出身ですね?

実家に帰られ、高原などに行き自然に触れてリフレッシュされたらどうですか?

私はサプリを含めながら、栄養の見直しも勧めています。」みたいな。

 


(うん?サプリ?)

 


わたし「実は、実家の⚪︎⚪︎には色々事情があり、落ち着いたら帰ります。

でも、ロールシャッハテスト見ると全体が分かるから、精神病ではないと思うんですが・・・。

たぶん、ホルモンのバランスも関係もあるかもしれません。」みたいな。

 


(うん?サプリ?

大丈夫か?

次は、サプリか?)

 

(しばらく、返信が来ない。終了か?)

 

詐欺師と思われる人「実は友達がほしくって、昨日mixi登録したんです。」

 


(うん?さっきまで、あんなに長文で賢くアドバイスしてきたのに、急になんだ?

精神疾患を診てるのに、心理学用語とかを使い出したとたん、友達?

そして、言葉づかいが急に幼稚だ?)

 


ちょっと怖いのでここで終了し、mixiを退会した。

コミュニティに趣味が動いてないから、ちょっと意味がない。

 

 

 

 


因みに、ロールシャッハテストはこういうのである。

gigazine.net

インクのシミを見ながら、性格や精神疾患などを紐解いていく心理テストである。

 

大雑把にいうと、

心が健康な人は全体を把握できるとされている。

 

精神疾患などを抱えている人は、全体などが把握できないとされている。

 

 

 

 

なぜ、ロールシャッハテストを知っているかというと、これでも私は大学は心理学科だったのだ。

 


一回、このテストを当時付き合っていた彼に、被験者(実験台)になってもらった。

 


なかなか、インクのシミはおんなじ感じなのと時間がかかるので、被験者(彼)は飽きて文句を言い出しましたな。

 


テスト結果をまあ学生なりに解釈して提出するのだが、教授は結果を見ると誰が(家族とか恋人とか)被験者(実験台)になったか分かるらしい。

 


大学生は一回しかやらないので、こういうテストがあるんだなくらいで、なかなかこのテストの解釈は難しい。

 


大学院などに行き突き詰めて行かないとダメなのだ。

 

実際、私がテストを受けて(被験者になって)専門家に診てもらっていないから、どうなんだろうか・・・。

一度、敏腕の専門家に診てもらいたいところではある。

 

 

 

たぶん、あれはサプリ売る詐欺師だったんではないか。

みんな、なんかサプリ飲んでたようなんだが・・・。

メンタル詐欺やるなら、ちょっと心理学くらい学んでやってもらいたいものだぜ!