kareinarubara’s blog

日々思うことをしたためます。

まつ毛パーマとまつ毛美容液。 肝斑なるシミについて。あと、エステ。

昨日、エステでまつ毛パーマの施術を受けていたお話をブログでしたのであるが、やっぱり、まつ毛パーマの実情が気になり、あれこれ調べてしまった。

 

kareinarubara.hatenablog.com

 

 

 

まず、今はあまり危険のない様に薬剤も改良はされているらしいし、皮膚に負担がかからない様テープを貼ったり、危なくない様に配慮はされてはいる様だ。

低価格でうたっているところは、注意が必要そうである。

 

なんにせよ、やっぱり危険とは思っていた方がいいかもしれない。

 

メリットとして、

メイクの時短や常にクリンとなるので、便利ではある。(このメリットで私もまつ毛パーマをしていた。)

まつ毛のダメージも毎日のビューラーの方が大きいから、まつ毛パーマをしよう!と勧めているところもあったが、危険を頭に入れておいた方がいいかもしれない。

 

 

薬局で売られている低価格のセルフのまつ毛パーマは、かなり危険らしい。

美容院で使用される髪の毛に使う安価なパーマ液が使われていて、失明の危険もあるらしい。

 

 

 

 

 

そして、まつ毛パーマのエステは、だいたいがまつ毛美容液を売って来る。

グングン伸びる系のまつ毛美容液を売って来る。

 

まつ毛美容液には、まつ毛に塗るタイプと、まつ毛を伸ばす生え際に塗るタイプの2種類ある。

まつ毛を伸ばすタイプは色素沈着がある事は知っていた。

だから、ずっと断っていたのだが、勧めてくるので購入して使ってみた。

 

エステは高額で売るのだが、同じ物はネットで半額くらいで売られている。

だから、ネットで買う様にしたのだが、確かにグングン伸びるが色素沈着がある。

そして、生え際に塗るため、毎回目にまつ毛美容液が入ってしまう。

 

エステに行くと、「すごく伸びてます!この調子で行きましょう!」と言われる。

 

 

私は映画が好きで、映画館に週に2回くらい映画を観に行っていた。

 

私は真ん中くらいのいい席で観たいのだが、映画のお友達は後ろの席の人が席を蹴るのが気になるから、一番後ろの席で観たいと言い出した。

 

視力は抜群にいいので、まぁいいかという事で一番後ろの席で観る様になった。

確かに、後ろの席は快適ではあった。

 

だけど、だんだん視界がモヤモヤして映画がよく見えなくなって来た。

 

メガネ屋でメガネを作り、また快適に観れる様になった。

だけど、また視界がモヤモヤしだし見えなくなって来て、段々前の席に行かなくては見えなくなった。

 

ちょっと、目の病ではとないかと気になり、幾つか眼科で診てもらったが病気ではなかった。

 

眼科に行くたびに視力検査をし、メガネを作り直した。

 

メガネを作り直しても、視界がモヤモヤする。

 

そして、家のテレビもおんなじ感じであった。

 

 

去年の10月から体調を崩し、映画館に行けないしテレビも見なくなった。

そして、まつ毛パーマも行かなくなり、まつ毛美容液も塗らなくなった。

 

そしたら、視界のモヤモヤがない。

今は、少しサブスクなどで映画などを家で観れる様になってきたが、メガネはなくても観れる。

視力検査はしてないので、視力は回復したかは分からないが

 

 

私の使っていたまつ毛美容液の成分で、副作用について書かれているブログでは、色素沈着は上がっていた。

 

私が使っていたのはBEAUTYLASH オリジン」である。

普通の「BEAUTYLASH」よりBEAUTYLASH オリジン」の方がグングン伸びると、エステにお勧めされた。

 

https://ameblo.jp/rik01194/entry-12505959550.html

 

 

このブログの解説を読む限り、まつ毛美容液も危険であるという事だ。

 

YouTubeでも、まつ毛美容液の危険性を解説しているのもあるみたいだ。

 

あんまり、美容界のいい情報だけを鵜呑みにせず、危険かどうか調べてから手を出した方が良さそうである。

 

はっきり、まつ毛美容液と視力低下の因果関係は分からない。

その時はスマホもよく眺める様になったり、週2回の映画がよくなかったのかもしれない。

 

 

 

 

エステは、どうしても高価なサプリやらなんやらも売って来る。

なるべく、断るがしつこい所は本当にしつこいので、そういう所でない店を選んだ方がいいかもしれない。

エステのサプリなどは、高いわりに効果が分からない。

 

 

あと、顔のエスなども勧めて来るが、それもキッパリ断って来た。

何故かというと、私には肝斑なるシミがあるからだ。

 

老人性のシミはレーザーで取れるのだが、レーザーもちゃんとした皮膚科を調べてないと、ちゃんと一回で取ってくれない。

よく調べて、いい皮膚科に行った方がいい。

 

肝斑はトランサミンという薬を数ヶ月飲むのだが、それで薄らとはなる。

そこで、やめると再発する。

それを繰り返すので、今はトランサミンは飲まず化粧で隠す様にした。

 

美容皮膚科医が言うには、肝斑は顔を擦らなければ再発しないらしいのだが、私は再発してしまう。

 

顔のエスは、ゴシゴシ顔をマッサージするので、絶対行くなと言われていた。

相当、頑丈は皮膚で顔を擦られても肝斑にならない人もいるかもしれないが、注意した方がいいと思う。

 

私の肝斑はエステで出来たのでなく、インド旅行である。

インドはとても蒸し暑く、汗が止まらない。

顔をハンカチでなんべんも拭き、化粧も日焼け止めも落ちて日光を浴びてしまった。

日傘と帽子は、一応使ってはいたのだが

そこで、肝斑ができてしまった。

肝斑は顔を擦る事と紫外線で出来ると、美容院皮膚科から説明を受けた。

 

 

肌は、擦らず優しく扱わないとダメだという事だ。

 

 

エステは、施術が終わると変なお茶も出して来る所もある。

何にいいか分からないが、とにかくまずかったりする。

出されるから、仕方なく飲むのだが…。

美容にオススメの高価な変なお菓子も付いたりする。

私は女子だが、子供の頃からお菓子とか甘い物が苦手で断りたいが、出されるから仕方なく食べる。

もしくは、こっそりお持ち帰りをして、甘いもの好きな家族にあげるか、捨ててしまう。

女子全てが甘いものが好きなわけでない事を分かって貰いたいものだ!

 

とにかく、エステとか美容関連も注意が必要という事である。

 

エステに限らず、美容院も美容関連なので、結構、自社開発の美容グッズや化粧品など売って来たりする。

軽いマッサージもするので、「凝ってますねー!」

と、マッサージ器なども売ったりする。

たぶん、ノルマがあるのだな。

 

どこも、ビジネスで湧きかえっているから、すぐ購入したりせず調べてよさそうなら始めてもいいと思う。

 

 

 

文章が乱雑になり、すみません。

 

読んでいただき、ありがとうございました。